2022/3/11

候補者面談

ただいま、候補者面談中です!

企業様に外国人の方をご紹介をする前に、必ず行うのが「候補者面談」です。

ここで大切なのは

①企業様のご要望にマッチする人材か

②候補者の方が雇用条件・職場環境・生活環境をしっかり理解し、納得しているか

ということです。

 

①に関しては、企業様に貢献できる人材かどうか、志望動機やお人柄を確認させていただいています。

そして、②が結構重要です。

現在、採用面接の多くがオンラインとなっています。

理由としては、面接段階では候補者の方が鹿児島県外に住んでいたり、コロナウィルスの影響で、現地開催するのが難しいからです。

そのため、ユナイプが先に、企業様の雇用条件・職場環境・生活環境をしっかり把握した上で、候補者の方にお伝えしています。

もし「事前に聞いていた話と違う!(外国人サイド)」とミスマッチが起こった場合、早期離職に大変繋がりやすいのです。

ご紹介させていただくからには、できるだけ長く働いていただきたい!と思っておりますので、この事前面談をとても大切にしています。

 

春になり、有難いことに一段とバタバタしてきたユナイプですが、

これからも多くの外国人の方を企業様にご紹介できるよう、走り続けます!!!

 

特定技能外国人材・高度外国人材の紹介やサポートはユナイプにお任せください!!

ご不明な点やご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。